おしゃれな生活雑貨やグリーンを贈る際に挑戦して欲しいのが中身を見せるラッピング。メリットは中身が見えるので相手の反応がすぐにわかるところと、プラスαでどのようにでも演出ができるところにあります。プラスαとはカラーパッキンなどに代表されるように贈り物をより素敵に見せるアイテムたち。今回は夏にぴったりな見せるラッピングについてお教えします。
さて、見せるラッピングの主役となるのが透明な梱包資材。OPP袋、セロファン、クリアボックスなどが代表的です。そして脇役となるのがカラーパッキン。もちろんカラーパッキンだけでも十分ですが、上級者はその他に季節を感じさせるアイテムを取り入れてみませんか?夏なら涼しけなグラスサンド やビー玉、秋なら松の実、冬なら羽根や手芸用の綿、春なら造花の花びらなどなど、アイデアは無限大です。
ショットグラスなどの厚手のグラスやガラス瓶にカラーパッキンを固めに詰める。パッキンの上にアクセサリーを乗せて、その周りにグラスサンドを散らす。透明セロファンの中央にグラスを乗せ囲むように包み、グラス上部でリボンやビニタイで結ぶ。
カゴを用意しカラーパッキンを敷く。品物をカゴに詰め、空いた隙間にさらにパッキンを追加する。造花の花びらや葉っぱ、メッセージカードなどをバランスよく乗せる。飾りつけが終わったらで透明セロファンでカゴの形状に合わせて包む。
コツは贈り物に合わせた色やテーマを決めること。例えばティーカップならおしゃれなパッケージの紅茶のティーバッグをひとつ添えてみたり、赤ワインなら真紅のバラと一緒にラッピングしてみたり…。お店に任せしたら決してできないアレンジを可能にするのがセルフのラッピング。贈り物をあなたのセンスでデコレーションして、「すてき!」と言わせてしまいましょう!