コラム もっと暮らしにラッピング

  1. HOME
  2. もっと暮らしにラッピング
  3. お菓子の簡単ラッピング

vol.3 お菓子の簡単ラッピング

お菓子の簡単ラッピング

これから年末にかけて、ホームパーティーの機会が増えるシーズン。楽しいひとときを過ごしたら、来ていただいたゲストには感謝の気持ちを込めてお土産を用意したいもの。とはいえ、パーティーの準備に追われてラッピング用品をうっかり買い忘れたという方もいらっしゃるかもしれません。今回はそんなときでも慌てないために、身の回りのものを使ったお菓子用のラッピング方法をご紹介します。

紙袋を利用したラッピング

紙袋を利用したラッピング

  1. マチ(底)のない紙袋の口の部分を開く。
  2. 折り目と折り目が中央になるようにして閉じる。
  3. 閉じた口を1cmくらいの幅で3〜4回折り畳む。
  4. 畳んだところに穴あけパンチで2カ所穴をあける。
  5. 穴にリボンを通して蝶々結びをすれば完成。
POINT

トリュフやキャンディーなど、かさばるものに最適。紙袋がない場合は縦型の封筒を切ったものでも代用できます。

紙コップを利用したラッピング

紙コップを利用したラッピング

  1. 紙コップの上部の3カ所に等間隔でゼムクリップをつける。
  2. 上部をへこませるようにしてクリップを中央に寄せる。
  3. クリップにリボンや毛糸を通して結べば完成。
POINT

ブラウニーやミニマフィンなど形が崩れやすいものを保護するラッピング方法。シールやスタンプで飾って可愛く仕上げて。

ペーパーフィルターを利用したラッピング

ペーパーフィルターを利用したラッピング

  1. フィルターにお菓子を入れる。
  2. お菓子の形状や容量に合わせて口の部分にタックを寄せる。
  3. タックの重なり合う部分に穴あけパンチで1つ穴を開ける。
  4. 穴に紐やリボンを通して結べば完成。
POINT

クッキーなどにぴったり。無漂白のペーパーフィルターならジュートの紐やラフィアを使うとナチュラルな雰囲気でおしゃれです。

お土産はさりげなく渡せて、ゲストの負担にならないものがベスト。心のこもったおもてなしと、かわいいお土産で冬の思い出を暖かく演出してください!