コラム もっと暮らしにラッピング

  1. HOME
  2. もっと暮らしにラッピング
  3. エコバックを利用したラッピング

vol.1 エコバッグを利用したラッピング

 

大切な人から手渡される、 美しい包装紙にリボンがかけられたプレゼント。 中身はなんだろう?と、ドキドキしながら、 包みを開けるひとときは、とっても幸せなものですよね。

美しい包装紙にリボンがかけられたプレゼント。

 

美しい包装を目で楽しむ時間、 中身を想像する時間、 その包みを開ける時間を、相手にプレゼントすることができる。それが、ラッピングなのです。

 

今回から新たにスタートするコラム「もっと暮らしにラッピング」。このコラムでは、「包む」ことの楽しさを、 ちょっとしたアイデアやコツとともに、ご紹介していきます。

 

今回使用するラッピング素材は「エコバッグ」。最近、お店の粗品やノベルティグッズなどでもらうことが多くなった、 綿やナイロン布のエコバッグ。

 

たくさんあっても困らないものですが、 小さかったり、マチがなかったり、布地が薄かったりして ショッピングには、ちょっと頼りなさそうなものもありますよね。そんなときは、ラッピング素材として再利用してみませんか。 作り方は、とっても簡単。

説明図イメージ

 

1)持ち手の部分を、縫い目の下から切り取り、片側空きのシンプルな袋状にする。

 

2)プレゼントを入れて、上をリボンや麻紐で結ぶ。







ちょっとしたインテリアグッズや、衣類のプレゼントにぴったり。 グリーンを贈るときに、鉢の部分を包んでもいいですね。無地のエコバッグには、耐水性のあるインクを使用して スタンプなどでアクセントをつけることもできます。

 

また、袋を切り開いてバンダナ状にし、 包装紙の代わりに使うのもおすすめ。

 

紙で包むよりも、お洒落なイメージに仕上がり、 大好きな雑貨屋さんのような、 ナチュラルなかわいらしさのあるラッピングで、 夏の贈り物を演出してみませんか。